忍者ブログ
青蛙 おまえもペンキ 塗り立てか /芥川龍之介
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えらい
ってね、方言らしいね。“しんどい”が標準語なの?

咳が今日は肺に来てて、さっきテープ貼ったの。
去年かな、このテープ使ったとき死ぬような動悸になってからちょっと使わなかったけど
“しんどい”から貼ってみた。
有効成分が子供用みたいに少ないのにしてみたから、きっと大丈夫だと思う。

でも、えらい、て使わないなぁ。子供の頃は使ってたかも。
すごいね、地元でフリークエントリーに方言を使う人ならね、
「でぇれぇえれぇわ~~~~」って言うの。

わりと若い頃、「でぇれぇ」とか「ぼっけぇ」とかって、比較級とか・・・mostとかってなんていうの?最大級?最上級?そういうやつみたいにわかりやすくていいと説明したことがある。今でも思うことは思う。臨場感があるよね。
たとえば
すごくすごく寒いとき、標準語でなんて言う?

「すっごい寒い~~~~~っ!!!」

くらいじゃないの?(小馬鹿にした感じで)

それをね・・・・

「ぼっけぇでぇれぇさみぃ!!!!」

て言うとね、強烈さが伺えるでしょ?当時も同じ表現をしたね。
マキシマムだと
それに、もんげぇ、をつければいいんだと思うけど
もんげぇなんつー言い方が果たして正規であったかはわかんない
こんな感じじゃない?ていう造語のような気もする

「ぼっけぇでぇれぇもんげぇさびぃわーーーーっ!!!!!」

ていう。
わりかし汚い方言だよね。大学入ったばっかりのとき、すごい引かれた経験がある。
ぼくは、格好つけるみたいなのってすごくダメな人間で
どうにかして落とそうとするんだ
だからよけい?新入生プレミアム期限定であちこちからお声が掛かるでしょ?主にサークル勧誘で。
作った声でね。テンションが高いやつ。
あーいうのが来られたらすごくも~~~~ダメ。
向こうがそのテンションを保ってられない、みたいな態度を取るんだ。嫌な子だよね。
気がないときはものすごく拒否る。っていうか無視。
気があるときは、ダサく方言で!っていっても地元の学校に行ったんだけど。

っていうか、寝ろって話だよね。
寝るよ!(逆切れ)

ちょっと子供っぽいよね。アラフォーなのに~
そう!今朝白髪をいっぽん見つけたんだよ。こうしてだんだん増えていくんだろうな・・・・・・・
どんどん老けていくんだろうな
たぶん生きやすいと思うけど。誰からも見向きもされなくなってさ。
ナオ
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事のトラックバックURL:
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール

HN:
ナオ
性別:
非公開
自己紹介:
30すぎで、どこかで小説書いています。
ブログ内検索

アクセス解析

カウンター